ビーチバレー見てきました

お台場に行ってきました。たぶん初ビーチバレー観戦。 結論から言うとすごく面白かったです。バレーボールという競技をやる最低限の人数は1チーム2人になりますね。 とはいえ6人制ないしは9人制のバレーとはゲーム性がかなり違いますね。なんといっても、た…

排球塾の連載が終わってしょんぼりしている(´・ω・`) #vabotter #getubare

先月の月バレで排球塾の連載が終わってしまったんですが、今日やっとスキャンしてきました。 早くスキャンしないと次の月バレが出ちゃうぞというサイクルだったんですが、最後の分をスキャンするとそれも終わりますからね… 単行本になるには量が足りないかな…

月バレ10月号 深層 真相 排球塾 9限目 #vabotter #getubare

月バレ薄くなった気がする。あと表紙が連続で木村沙織…確かにスター選手だしかわいいけど、毎回ってのもどうなんだろう… 今回の排球塾は、前回に続いてリベロのトスについて。「!?」となるくらい数字で分析しています。これは統計学的な切り口、ということ…

月バレの排球塾読んでる?

月刊バレーボール2011年9月号で連載8回を迎えた「深層 真相 排球塾」…最近はこの連載が楽しみで、読み終わった後はPDFにしてEvernoteに保存しています。ある種の自炊です。いつか単行本にならないかな。 バレーボールの戦術を、極めて論理的に解説している連…

少女ファイト(8)特装版 読了

konozamaったので見事に出遅れたよ!! 今回の主人公はサラ先輩ですね。大体1巻ごとでスポットライトが分かれているのでわかりやすいですね。 なんかまた強烈なキャラの親父さんが出てきましたが… んで、「おっ」と思ったのが朱雀との試合での伊丹と犬神キャ…

眞鍋政義「精密力」読了

バレーボール全日本女子チーム監督、眞鍋政義氏の著書です。 同じく男子チーム監督の植田辰哉氏の「徹底マネジメント」はバレー半分ビジネス半分というような内容でしたが、こちらは完全にバレーの話ですね。冗談も織り混ぜながら、なかなか軽快な文章になっ…

おっぱいバレー

いやあ、すごいタイトルですよね。おっぱいバレー。うちはポスレンだからいいんですけど、映画館の窓口とかレンタルショップとかだとちょっとねえ。 バレーとつくものなので観てみました、おっぱいバレー。 あらすじはまあ、ご存知の通りというか、赴任して…

2010.12.5.チャレンジリーグ女子 上尾大会

生観戦は久しぶりな気がする。 初見チームが多いので楽しみにしながら行ってきました。 大野石油 1-3 柏 大野石油はクイックが多いなーという印象。対して柏はレフトが多いなーと。 しばらく女子でクイックを見た覚えがなかったので(苦笑)、大野石油は新鮮…

Vスコアの動作環境、および有料化のアレ

Vスコアの動作環境を手元の物件で確認した Vリーグのサイトに動作環境が書いてないんだもんヨッ OSとブラウザのバージョンの数字を調べるのが面倒なので、現時点で一般公開されている最新のものと思って下さい^^; えーと、◯は正常動作、△は「スコアの数字…

ライスコが有料化となったでござる

携帯サイトは有料になるかも?という話は前にチラっとあった気がしますが、PCサイトまで有料となるとは自分としては意外でした。ライスコことライブスコア。 http://www.vleague.or.jp/news_topics/article/id=5407 意外だったというのは、推測も入りますけ…

関東大学リーグ女子1部秋季リーグ開幕戦@青山学院大学記念館 で、iPhone4とiPod nano 5GとXperiaのビデオ機能を試してきた

うん、タイトルで語り終わっておりますね。 たまたま昨日iPhone4が届き、HDでビデオの撮影を試す良い機会だと思って、手持ちの他の機械も担いで行ってきました。 どっちのブログに書こうか迷いましたが、バレーの試合を撮影する場合の覚書になるのでこちらで…

App Storeにバボちゃんアプリ登場

その名もバボChannet! バボちゃんネット、ってことですかね。チャンネルじゃなくて。アプリの機能はご覧の通り、ニュースとスタッフブログの閲覧。それから放送予定を掲載してあるページへのバナーリンク。 決して多機能とは言えませんが、サっとバレーのニ…

少女ファイト第7巻(特装版)読了

このー木なんの木オレゆら木〜♪少女ファイト(7)特装版作者: 日本橋ヨヲコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/07メディア: コミック購入: 3人 クリック: 116回この商品を含むブログ (44件) を見る 詳しく知りたい人は強行突破を読んでね! http://spora.jp/…

てす

ああーあー

スポーツとTwitter

つぶやくスポーツ界 ツイッター戦略広がる 速報やファン獲得に活用(産経新聞) - Yahoo!ニュース この記事に対するブログエントリをいくつか見たりしました。 Twitter活用に対して否定的な組織として日本バレーボール機構(Vリーグ機構)の名前が出ちゃった…

最近読んだ本

週刊 東洋経済 2010年 5/15号 [雑誌]東洋経済新報社発売日:2010-05-10ブクログでレビューを見る»スポーツビジネス特集が気になって購入。Vリーグの中の人も読めばいいのに。スポーツビジネスの特集ということで購入。野球やサッカーやゴルフ、相撲など、人…

また関東大学リーグ見てきた@青山学院記念館

うん。 淵野辺だと思って淵野辺に行ったら、神奈川県警の採用試験をやっておりました。 気を取り直して表参道に切り返し。1時間ちょっとくらいでついたので、第2試合は観戦できました… 前回は嘉悦大学を見たので、今日は筑波大学に注視。対戦相手は日体大。 …

黒鷲旗より帰還

ことえりさん、くろわしき で一発変換できるんだな…意外なところで意外なことを… えーと、第59回黒鷲旗を見てきました。見切れなかった試合も含めて、後でTwitterの#kurowashi59で余韻に浸ろうかなと思っております。 女子の決勝は、奇しくもなくJTマーヴェ…

黒鷲旗に来ております

初黒鷲旗。そして初大阪。エスカレーターは本当に右側に立つんだぜ。 タッチの差で上尾メディックスはお目にかかれなかったけど、パイオニアレッドウィングスの試合は面白かったです。 明後日まで滞在予定。

関東大学リーグ 女子1部を見てきました。@青山学院大学・相模原キャンパス

「そうだ、嘉悦見よう」 という謎のノリで相模原まで遠征してきました。八王子経由横浜線。乗り換え難易度が高い。 いつだかのインカレの放送で嘉悦対筑波を見てから、嘉悦はなんだか気になる存在でした。 青山学院大学は、敬愛する菊地秀行の母校ということ…

Togetter「V・プレミアリーグ女子決勝から始まるセッターの技術論」

http://togetter.com/li/13703 はてダはiframe貼れないんだっけね… 昨日のVプレミアリーグファイナルラウンド。 レギュラーラウンドで25連勝、セミファイナルも3戦3勝で堂々の1位通過を果たしたJTマーヴェラスが、東レアローズを相手にまさかのストレート負…

それから

FC東京とジェイテクトの試合も見てきました。FC東京は、我らが前田・世界の前田がバシバシ決めてストレート勝ち。3セットとも、序盤はジェイテクトが押していたんですけどね。 えーと、車体の選手は声が大きい。 富士通の選手の無駄話が面白い。 ドロンパの…

上尾メディックス 1-3 トヨタ車体クインシーズ

レナタと羽根を止めないとどうにもならん('A`)レナタ抜きくらいで丁度いい勝負かな('A`) 決定力の差、なんでしょうかね。

日立佐和リヴァーレ 3-2 パイオニアレッドウィングス

パイオニアは、現時点での最高メンバーで臨んだのでしょう。 細かいところはアレですが、パイオニアが2セット先取したのも、その後日立佐和が3セット連取で劣勢を覆したのも、センターが活きたかどうかが分かれ目だったのかな、と思いました。 第3セットから…

2010.4.3.Vチャレンジマッチ

諸事情でひとりで会場へ。 1階席のチケットだったんですが、なんとなくエンド側に座ってみたら関係者席の真後ろで、楽しかったんですが、実は試合そのものは良く見えませんでした\(^o^)/ というわけで大した写真もありません(´・ω・`)

パイオニアレッドウィングス 0-3 東レアローズ

あら…パイオニア、栗原恵に続いてキャプテンの佐々木みきまでベンチアウト。 こうなってくるとなおさら成田郁久美がリーダーシップを発揮していかねばならんのだろなあ…と思いますが、むしろその方が良いのかも?(ぉぃ 成田は今日もよく動きました。セッタ…

久光製薬スプリングス 2-3 トヨタ車体クインシーズ

見応えのある試合でした。 久光は石田瑞穂が復帰。ブロックアウトを取る上手い攻撃を何度か見せたものの、サーブレシーブがちょっと不安定だったかな。 チームとしては原-先野のコンビが非常な堅実さを見せ、着実に点を稼ぎました。 古藤のツーアタックはあ…

Vプレミアリーグ 2010.3.6.川越運動公園体育館

Twitterの#vabotterの面々と現地で合流! 川越駅から臨時バスなど出ていたものの、ちょっぴりアクセスがシビアだったかな… 帰りも臨時バスを出してくれていたものの、ちょっと弾数が足りなくてタクシーに乗りました。

その後

2試合目から合流したTwitterの#Vabotterの面々とバレー談義。飲み会ともいう。JTが強すぎるからオールスター対抗チームを考えようぜ、という排球馬鹿丸出しのサカナで一杯w 観戦した試合は12時開始で16時まで。16時半くらいから飲み始めて22時くらいに解散。…

三洋電機レッドソア 0-3 上尾メディックス

当日の目玉、上尾のホームゲーム… 1試合目が終わってから2階に移ったんですが、その間にも人がぞろぞろと増えるわ増えるわ。ホームゲームだからか、はたまたはてさて。 自分にとっても目玉の試合でした。一番の注目は、パイオニアレッドウィングスから移籍の…