ビーチバレー見てきました

お台場に行ってきました。たぶん初ビーチバレー観戦。
結論から言うとすごく面白かったです。

バレーボールという競技をやる最低限の人数は1チーム2人になりますね。
とはいえ6人制ないしは9人制のバレーとはゲーム性がかなり違いますね。なんといっても、たった2人だから「やらないプレーはない」のが特徴ですね。
2人の線審がモッパー(モップじゃないけど)兼任だったりとか、運営人数も少なめにするんでしょうか。
インドアではありえない「サングラス拭くタイム」も新鮮でしたね。

予備知識ほぼゼロで行ってきたわけですが、大山未希(元東レアローズ所属で大山加奈の妹。東レ在籍時はセッター)のブロックがとても良かったです。戦術的な選択だと思うんですが、敢えてブロックに飛ばないというプレーも多い中で、大山未希は積極的にブロックに飛んで、しつこくワンタッチを取り、たまにキルブロックも出るという、今日見てきた中では異色の存在でした。

足元が砂なので高いジャンプはあまり期待できないとか、サーブで狙った相手がほぼ確実にスパイクを打ってくることになるとか、インドアとの違いは色々ありそうですが、シンプルな分奥が深いかもしれません。


というわけで、機会があればまた見にいきたいですね。
海際でやることが多いということは、うちからだと見にいくのがちょっと遠いという難点がありますが…