ライブスコアってどういう仕組みなの?

バレーボールVプレミアリーグの試合模様をスコアだけでほぼリアルタイムに伝達するシステム、ライブスコア。通称ライスコ。ライコスに空目したのは自分だけではないはず。
あれ、どういう仕組みになってるのかな。

常識的に考えると、試合会場になんらかの機材を持ち込んでVリーグのサーバにデータを上げているはず。
ノートパソコンだろうな。現場の電光掲示板とか、公式スコアの記録と連動してるのかな。

仕組みからして信頼性の高い回線を現場に用意しないといけないはずなんですが、会場って言っても全国の体育館だし、インターネット回線がどこにも完備されているとも思えません。
ということはEモバイルとかのモバイル用回線なんでしょうけど…
ライスコがたまに止まるのはそのへんが原因なのかも?
天候に恵まれない日はちょっと怖いですね。あと、電波が弱い地域。
パソコンを持ち込むにしても、信頼性を考えると何台か並行して稼動させないとアレですね。

ちなみに、Vリーグ公式サイトから開くライスコの窓はvolleyballes.netというドメインです。
wwwをつけて開いたところ、2003年のワールドカップのサイトみたいになっていました。
なんだこれ? 間借りしてるってこと?
Web上の運営も、まだまだ未完成みたいです。


ライスコに対する要望でも書いてみますか。

Flash以外でなんとかならないものか。(HTMLのままでrefresh使うとか)出先のモバイル環境で見られないんです。docomoじゃないから。
・せっかくインターネット越しなんだし、映像の中継までは期待しないから静止画をちょっと出してほしい。ストリーミングでもいいけど回線に負担かかりますね。
・参加チームの企業広告くらい出してもいいのでは?

こんなとこかな。