2月7日 篠田歩 vs 越川優

Vリーグ男子の話です。
昨日の東レアローズサントリーサンバーズの試合をビデオで見ていたら、2セット目が45対43というものすごい死闘でした。
が3セット目、どうやら東レアローズ篠田歩キャプテンが、サントリーサンバーズ越川優選手に対する暴言だかなんだかで警告をくらった様子。
キャプテンがですよ。例の阿部選手ではなくw
女子ではまず見られない光景ですねー。

警告が出た瞬間、篠田キャプテンは意外と冷静な顔。
対して越川選手は熱くなっていたようで、相手に詰め寄ろうとするのを他の選手に手で押しのけられました…(栗原選手かな?)

そこに至るまでにはいろいろあったんでしょう、1位2位対決なので熱が入るのもわかります。
ここで東レが崩れるのかと思いきや、なぜだか流れをつかんで2セット連取で勝利。


不思議ですね。警告をくらったチームの方が流れをつかむ。
ここで決め手になったのは、メンタリティーとチーム力なのかなと思いました。
東レは普段、他に熱くなりやすい選手がいるので苦労しているはずなんですが(笑、いざという時にまとまれる力があるのかなと。
阿部選手、1セット目は2連続ツーアタックなどかましていましたが、その後はなかなか冴えていました。
対してサントリーは、一人のエースが(精神面で)崩れたことによって雰囲気が悪くなってしまったのかなと。
そのエース、コートの外での立ち位置は…?
想像ですけどね。

今日のサントリーサンバーズは、大分三好ヴァイセアドラーとの対戦。気持ちを切り替えられるといいですね。