いかんともしがたい身長差…:ワールドリーグ 日本 1-3 ロシア

所沢に行ってきました。男子の観戦は2回目。国際戦は初めて。


んー。両チームの選手が出てきた時点で、平均身長に明らかな差が…
こればっかりはどうしようもないんですが、不利である点は否めませんねぇ。


女子と比べて男子はやっぱり、スピードもパワーも違います。ビシバシ決まるから試合が早い、気がする。
清水・福澤はさすがといった感じですねえ。清水はきっちり上がればきっちり決めるし、福澤も粘り強くレシーブできている感じ。
ここぞという場面でのミスもありましたけど、北京オリンピックのあたりと比べても信頼性が上がっているんじゃないかなあと。



試合全体を振り返ると、サーブに崩されまくってしまったかなあという印象が残ります。
それからやはり、ロシアの217cmのMBにクイックをちゃんとやられるといかんともしがたい感じ。
1セット目・2セット目は崩されながらも抜きつ抜かれつの接戦、3セット目でようやくまくったと思いきや、4セット目は開始直後にロシアの選手が主審と何か話し込んでバタバタして警告を受けるという謎の展開。で、フタを開けてみれば大差でセットを落としました…
なんだろなあ。


まだまだ課題は多いのでしょうね。頑張れ龍神NIPPON


追記:
「dhalmeる」の技術的な話を本家に書いた。


追記2:
阿部っちがツーを決めた時には異常に盛り上がった拙宅。


追記3:
横っちょからだけど集合写真