火の鳥NIPPONキャッチコピー

http://www.fujitv.co.jp/sports/volley/wgp2009/member.html


Webでバレーファンの意見を見るところ、賛否両論ってとこですかねえ。
先日、拙宅でこれらのコピーについて話し合ったところ、「プレーの内容についてならともかく、容姿をどうこう言うキャッチはどうかねえ」という結論に。
プリンセスとかね、うん。シンデレラとか。
鉄腕は良いと思うのだが、ミラクル…はギリギリセーフかな。
奥様って何の説明にもなっていない気がするが如何。
サイレントハンター?ライトウボウガンにサイレンサーつけたの?(違


今回に始まった話ではないけど、プレー内容的なキャッチコピーでも、やはり大げさなものが印象深い。
「世界最小」とか「地球ナンバーワン」とか、公取の人が聞いたらひっくり返りそうである。ていうか公取の人のツッコミを聞いてみたい。
もっとも、TV的にはこういうキャッチコピーはあった方がやりやすいのだろうし、自分のごとき初心者にはプレー内容でキャッチコピーを付けられてもわかりにくいかもしれない。
そういう意味では、ファンを増やすためには有効な戦略…なのかもしれない。


選手本人らはどうなのでしょね。
気恥ずかしいながらも嬉しいものなのか。イミフwwwヤメレwwwなのか。
全日本でプレーした記念のようなものになったりもするのだろうか。うーん。
自分らで考えてもらってもいいのかもしれないけど、みんな遠慮して似たり寄ったりになってしまうのかもしれない。


もちろん、
http://news.ameba.jp/weblog/2009/07/42325.html
こんなことにならないように祈るばかりでありますけども。


例によってまとまらないまま終わるよ!
龍神の翼」と聞いて「ああ部位という手があったか」と思って「龍神の肩ロース」とか「龍神のハラミ」で「火の鳥マイスター」のビール飲みたいとか思ったのは内緒だよ!