関東大学リーグ女子1部秋季リーグ開幕戦@青山学院大学記念館 で、iPhone4とiPod nano 5GとXperiaのビデオ機能を試してきた

うん、タイトルで語り終わっておりますね。
たまたま昨日iPhone4が届き、HDでビデオの撮影を試す良い機会だと思って、手持ちの他の機械も担いで行ってきました。
どっちのブログに書こうか迷いましたが、バレーの試合を撮影する場合の覚書になるのでこちらで。


結論から言うと、iPhone4で撮影すると画質的には充分だと思います。お見せできれば良いのですが、さすがにサイズがサイズなので…
ただしいくつか注意点が。
まず三脚ですが、普通の三脚では雲底が必要になるのと場所を取るので、今回は

…これの類似品(笑)を持参しました。観客席の一番前の柵に取り付ければベストだったかもしれませんが、ちょっと危ないので、一番後ろの柵に取り付けました。それでも、コートのあっち側にいる選手の背番号までわかる程度なので、画質的には充分と言えます。
で、これは自分の不注意だったんですが、後から試合前の選手が来て柵を使ってストレッチを始めたので、ちょっと振動が混ざってしまったという。
それから、仕様なのかたまたまなのかわかりませんけど50分くらいで一旦録画が止まったので、1セット(=30分くらい?)で区切った方が良いかもしれません。


録画に使う容量は、今回は約106分で8.5GBくらい使ったので、単純計算で1GBあたり約12.5分。
1試合がフルセットになるとして大体2時間半=150分として、1試合まるごと録画するには150÷12.5で12GBは空けておいた方が良さそうです。
録画中はバッテリーの表示が見えなくなるので、どれくらいの消耗かわかりませんでしたけど、外部電源はあった方が良さそうです。iPhone4がかなり熱くなっていたことを考えると、バッテリーの消耗も遅くはないかなと。

自分が使っている外部電源セットはこういう感じ。

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2AS

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2AS

SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S

SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S


一緒に持っていったiPod nano 5G、こちらはさすがに画質に限界があるのと、動画撮影時はバッテリーの消耗がやたらと早いので、あまり実用的ではありません。
同じくXperiaですが、YouTubeモードにしてしまっていたため、検証しきれていませんでした。最大の画質でいけば実用レベルになりそうですが、検証はまた後日。



え、試合そのもの? ええ、まあ、その、ねえ。ははは。
最後の東海対早稲田で船を漕いでいたのは内緒です。