黒鷲旗より帰還

ことえりさん、くろわしき で一発変換できるんだな…意外なところで意外なことを…


えーと、第59回黒鷲旗を見てきました。見切れなかった試合も含めて、後でTwitterの#kurowashi59で余韻に浸ろうかなと思っております。
女子の決勝は、奇しくもなくJTマーヴェラスvs東レアローズに。JT、雪辱なるか。


Vリーグ観戦から大学バレー、今回は黒鷲旗と範囲を広げてみましたが、それぞれ雰囲気が違うので面白いですね。
黒鷲旗の会場は大阪府立体育会館、もちろん初の観戦ですが、観客の出入口と選手の出入口がすぐ近くだったりとか、中でもあまり区分けがされていなかったりとかで、会場の内外そこかしこでチーム関係者を目にしました。大雑把といえば大雑把ですが、観客席の警備員さんは忙しそうでしたね…
出待ちはしませんでしたけど、出待ちの列を観察したり。


収穫はいろいろありましたけど、一番の収穫はNECレッドロケッツがなかなか面白かったことですかね。
要となるのは2年目の松浦寛子かな、と。
デンソーは…うん。なんで負けたの?


複数のコートで同時に試合が進行したりしているため、隣りからボールが飛んできたりするとノーカウントでやり直しになって(このへんは大学バレーも一緒かな?)試合そのものとは違ったところで「運」が絡んできたり、ホイッスルの音を聞き間違えてサーブが時間切れになったり、Vリーグとはまた違った強さが求められる部分もありそうです。


お祭り感が良かったですね。駅やホテルに黒鷲旗のポスターがいっぱい貼ってありました。
来年は観光も兼ねてもうちょっと計画的に行きたい…