スポーツとTwitter

つぶやくスポーツ界 ツイッター戦略広がる 速報やファン獲得に活用(産経新聞) - Yahoo!ニュース つぶやくスポーツ界 ツイッター戦略広がる 速報やファン獲得に活用(産経新聞) - Yahoo!ニュース


この記事に対するブログエントリをいくつか見たりしました。
Twitter活用に対して否定的な組織として日本バレーボール機構Vリーグ機構)の名前が出ちゃったりして、あれまあ。という。


"ただ、ツイッター戦略の対応にも温度差はある。日本バレーボールリーグ機構Vリーグ機構)は「掲示板すらやっていない。炎上する(収拾がつかなくなる)と困るので」とリスクを伴うことを心配する。"


炎上こわい、というのは、うん、まあ、わからなくもないですが…
この記事に妄想&深読みをぶつけると、荒れてまでファン拡大を図るよりは現状の方がマシ、という意識なのかな…と…
少なくとも、ネットを使うということには前向きではなさそうですよね。


思い出すのが、滝沢ななえ選手のブログ閉鎖の時のこと。
今思うと、チームの事情とかいろいろ絡みがあったのかなーとも思うのですが。
一方で、大分三好ヴァイセアドラーの神田聖馬選手がTwitterに参加したりで、バレーボール界の中でもそれなりに温度差はありそうです。


うーん。
協会は、選手は、バレーボールの人気を高めるということに対して、どういうふうに考えているのでしょうね。